2006年04月01日

耐震強度偽装物件まとめ

先のエントリ【非・姉歯物件がいっぱい】に樺山構造研究所の中山明英一級建築士からコメントをいただきました。
このような歴史も浅いBLOGをご覧になり、反応をいただけたこと自体、非常に光栄なことと存じますが、それはともかく、中山氏コメントの真意は「早く最新物件をまとめなさい」ということではないかと想像しましたので、早速・・・(ソースは特に断りのない限り、国土交通省公表資料です http://www.mlit.go.jp/kozogiso/index.html)。


【 2006年3月末日時点での偽装物件 】

◇ 姉歯物件


   全調査対象件数・・・・205件


   調査済・・・・・・・・・・・・205件
     誤りあり・・・・・・・・ 99件
      (うち偽装・・・・・・ 98件)
      (うちミス・・・・・・・ 1件)

     誤りなし・・・・・・・・ 91件
     計画中止等・・・・・ 15件

   調査中・・・・・・・・・・・・ 0件


誤りを含む99件の詳細についてはこちち → 【姉歯偽装物件時系列一覧】 3/31現在)


◇ 非姉歯物件

 ○ 姉歯関連業者(木村建設・平成設計・ヒューザー・総研)が関与した物件

   全調査対象件数・・・・581件


   調査済・・・・・・・・・・・・458件
     誤りあり・・・・・・・・・ 6件
      (うち偽装・・・・・・ 3件)
      (うちミス・・・・・・・ 3件)

     誤りなし・・・・・・・・444件
     計画中止等・・・・・・ 8件

   調査中・・・・・・・・・・・・123件


(判明した偽装・ミスの詳細)

  @ サムシング梶i廃業済)による構造計算書の偽装3件

  A 鞄c中テル也構造計画研究所の関与した誤り1件

  B 鰍モなもと設計の関与した誤り1件

  C 本田建築デザイン事務所(廃業)の関与した誤り1件




 ○ 姉歯関連業者の関与していない物件

  D 浅沼良一二級建築士の関与した偽装5件



非・姉歯物件の詳細についてはこちち → 【非・姉歯物件一覧】 3/31現在)

サムシングと田中テル也構造計画研究所に関してはこちらが詳しいです → 【建築よろず相談



【 非姉歯物件をまとめて思うこと 】

◇ 偽装と誤りの境界は・・・?

偽装とされたのは姉歯氏とサムシング仲盛氏の二名です。姉歯氏は故意の偽装を認めていますが、仲盛氏は私の知る限りでは偽装を否定し、書類提出上の不備、と主張していたはずです(その後の報道をご存知の方はご一報ください)。
一方で田中氏もまた、偽装でなくミスと主張し、こちらはすんなりと認められています。国交省の公式発表では、田中テル也構造計画研究所の関与した「セントレジアス鶴見」は同研究所の設計ミスと日本ERIの審査ミス、二重の誤りによって耐震基準を満たさない、とされています。しかし田中テル也構造計画研究所の設計したものはQu/Qun値が0.64なのですよね・・・。サムシング物件の同値は0.85〜1.0以上です。しかも田中氏は現役の構造専門家・・・のはず。

住人や建築主の立場に立てば、それが故意の偽装であろうとミス(誤り)であろうと、受ける被害に変わりはありません。悪意のないミスだから許せる・・・なんてものではないでしょう。数字ばかりが一人歩きしている感のあるQu/Qun値ですが、やはりこれを目安にするしかないのが現状だと思います。そのQu/Qun値を見ると明らかに、偽装とされる仲盛氏より、田中氏の作品の方が「酷い」のです。
にもかかわらず、「酷い」設計をした構造建築士は「誤り」だからお咎めなし・・・? 報道によれば田中テル也構造計画研究所のほかの設計物件に関しては、国交省の要請で自治体による調査が進んでいるそうですから、今後の調査を待ちたいと思います。

なお、それが偽装であろうとミスであろうと、結果として重大な誤りを見逃した設計元各社にも、他物件に関しての厳正な調査が行われることを希望します。


◇ 誤りと設計思想の境界は・・・?

同じことは熊本県で「誤り」の発覚した、ふなもと設計、本田建築デザイン事務所についても言えます。二件とも「誤り」扱いですが、熊本県公式発表を見ると、「設計者と県の見解が分かれたため、構造評価委員会に工学的な見地からの意見を求めた(ところ、県の見解が正しいとされた)」とあるように、そもそも構造や設計の考え方のレベルでの問題のようです。

今回は県の見解が正しいとされた・・・では、ほかの場合は? となるのは当然の成り行きでしょう。設計が、設計者の考え方(設計思想)によって具体化されてゆくものである、ことはわかります。けれども、その設計思想がこれほど設計者個人に依存し、物件ごとに見解が検証者と真っ向から対立することもありうるような、あやふやなもの・・・だったとは知りませんでした。

なんとも怖い話ですね。
怖い・・・のは、本田建築デザイン事務所構造担当の「ベルメゾン・大津」が、Qu/Qun値=0.54とされているからです。現状では、同値が0.50を切ると一律に建て直しを迫られるわけですから、住人の方にとっては、0.54という数字は首の皮一枚で繋がったような気がするはずです。そういう数字が、設計者の考え方ひとつで出てしまう・・・ということ。これが怖いと思うのです。

本田建築デザイン事務所が特別能力が低かった・・・というのならわかりますが、もしそうでないのなら、この怖さは建築や設計そのものに関わる怖さ、ということになるような気がします。


◇ 偽装がなかった件について・・・

冒頭でも触れたように、私は中山氏本人からコメントをいただいたわけですが、僭越ながら、中山氏のお気持ちは想像できるような気がしました。というのも、私は先のエントリにて「非・姉歯物件」として報道済のものをまとめた中に、同氏と中山構造研究所の実名を挙げていたからです。

しかしながら当エントリ記述(2006年3月末)時点では、国交省でも熊本県でも、中山構造研究所の関与した強度偽装物件は一件も発表されていません。つまり同研究所は(現時点では)無実というわけです。
2006年5月24日、熊本市の発表により、市内の同研究所設計の全件について耐震基準を満たすことが確認されました。報道資料は【非・姉歯物件がいっぱい】※補注1をご覧下さい。(5月31日追記)


樺山構造研究所(中山明英代表)の主張はこちら → 【平成18年2月13日報道発表概要

「偽装が発見された」ことは大々的に報道するメディアも、「偽装がなかった」ことまでは報道してくれません。一度名前が公表されてしまうと、傷ついた名誉を回復するのは困難という実例ですが、当BLOGがささやかでも、名誉回復のための一助になれば・・・と祈っています。

 
posted by 水無月 at 17:05| Comment(8) | TrackBack(1) |   ◇耐震強度偽装問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は、こっちにも、一言、
GS東向島も揺れていますが、僕の知る限り、強度の数字変動が3テンしたのは「サンホテル大和郡山」の
「奈良県28日震度6強で倒壊の可能性1階柱壁強度47%。偽装発覚後、再計算県提出耐震強度は基準の63%、ERIは同94%」なんてのもあり、本当に難しいみたい。お互いに言い分がありそうで、そのうちに『建築知識』4月号を買って、GS東向島を3種検討した構造士の見解を読んでみたいと思います。なかなか本屋に寄る間がなくて。

ついでに言えば、この本の企画に携わっているある建築士の方は、メールで、こう教えてくれました。
「今の研究テーマは『震度5強で倒壊は本当か』です。構造の専門家の目で見れば、姉歯さんの設計した建物が震度5で倒壊するわけがないのに、
「倒壊」というショッキングな文字を使い、国土交通省が社会不安を煽る理由は何か、ということです。この基本的な着眼点で、『建築知識』・・、この雑誌の2月号から企画連載をしており、3月号、4月号と進めています・・」

うーむ、難しい。ますますわからんくなって来ました。助けてくれー、ですよ、ほんと。
Posted by 建つ三介 at 2006年04月04日 00:06
 
建つ三介さん、こんばんは♪

>「今の研究テーマは『震度5強で倒壊は本当か』です。
その記事面白そうですね。
Qu/Qun値は、どうやら相当いい加減みたい・・・?
いや、いい加減といっては語弊がありますね(汗
計算方法や壁の解釈(?)や、なにやら諸々のファクターで
数字自体がかなり動くものらしい・・・ですね。
そういう報道は私も断片的に見聞きしていますし
ネットで垣間見る構造建築士さんの呟きからも
どうもそういうものらしい・・・と思っているんですが(汗

・・・でもそうなると、困ってしまうんですよね。
数字はプログラムから出るもの・・・でしょう?
一方で、耐震性の考え方にも何通りかあるようで
どれかひとつでも基準を満たせばOK・・・らしい。
一般人からすると、なんじゃ、そりゃ★ ですよ(苦笑

そういうようなことを知り合いの建築士さんに零したら
「五階以上のマンションには住まないようにするしかない」そうで。
結局正解はそこに行き着くんでしょうかね・・・? 救われないですが。
Posted by 水無月 at 2006年04月05日 01:16
今晩は、
>知り合いの建築士さんに零したら
「五階以上のマンションには住まないようにするしかない」

そう言っておられましたか、耐震と関係ないですが・・

かく申す私も、実は、3Fまでしか住んだことがない(怖くて住めない)んです。
特に大人になってから高所恐怖症で、5F以上は下見るのもダメな位苦手でして、高層住宅の屋上での検査とかでも、震えています・・・。

高いところと言うのは、この間の川崎の殺人事件のようであろうと、ベランダを子どもが乗り越えてしまう事故のような場合でも、『落下』エネルギー自体が『凶器』ですから、できれば、タワーの展望台のように人間が通れない柵や防風ガラスで仕切って欲しいです。身軽なもんで、風に飛ばされそうで・・。

臆病者です、ハイ。狭い国土の有効利用とはいえ、高層は出来るだけ失くしたい、のが本音です。
Posted by 建つ三介 at 2006年04月05日 21:01
 
建つ三介さん、コメントありがとうございます。

高所恐怖症でしたか・・・。実は私の連れ合いも同じです(笑
怖くて観覧車にも乗れないというので、たまの遊園地では
いつも私が子守しつつ観覧車へ乗りこむ羽目に・・・(笑

>『落下』エネルギー自体が『凶器』
まったくですね。
また、高層階に住む人は、自然と外出を億劫がるようになり
様々な悪影響(たとえば子供の外遊びが減るなど)も出やすい
という報道を目にしたこともあります。
やはり高層階は住居としては不自然なのでしょう・・・。

国土が狭いとはいえ、過疎化に悩んでいる地方もあります。
問題は、土地価格の格差、一極集中・・・あたりでしょう。
思いきり交通手段が発達すれば、住居の分散化も可能でしょうか?
・・・でも鉄道事故みたいなことが起きても困りますしね(困
難しい問題です・・・。

Posted by 水無月 at 2006年04月06日 09:04
皆様へお知らせです。
3月31日に熊本市が3物件の安全発表を行いました。
内、1物件は(株)中山構造研究所の設計物件です。安全宣言では名前を出して貰えません。どうして?
ちなみに、保有耐力の確認の仕方を熊本市に教えてあげました。結果、3物件が安全が確認できたそうですが・・・。
Posted by (株)中山構造研究所 中山明英 at 2006年04月10日 18:57
今晩は。
>3月31日に熊本市が3物件の安全発表
この中山さんの話し、僕も4月のはじめにどこかのニュースで見ていたんですが、「Posted by 建つ三介 at 2006年04月04日の時点」で、熊本県のHPには出ておらず、ホント失敬な対応です。今、見てみたら、変わっていませんね。3月24日のまま、止まっています。ダメだこりゃ。
Posted by 建つ三介 at 2006年04月12日 02:50
 
コメントありがとうございます。

>中山さん
 中山構造研究所の建物がOKでした、という情報は
 私もできる範囲で調べてみましたが、ウェブ上では
 見当たらないようですね。
 お気持ちお察しします・・・(汗

>建つ三介さん
 毎度ありがとうございます。助かります。
 ところでそちらのエントリも力作ですね。
 今、足りない時間を見繕ってちょっとずつ拝見(理解)
 してる最中です。もうしばらくお待ちくださいませ(汗

Posted by 水無月 at 2006年04月12日 14:53
セントレジアス鶴見に関しては、相当なパターンでの再検討が行われ、なんとかQu/Qun値が1.0を上回る数値を求められるよう努力を致しましたがわずかなところで足りない結果になってしまったそうです。
結果の説明会ではその最もよい結果が発表されるものと信じ、田中テル也構造計画研究所側は横浜市と日本ERIにお任せしたのですが結果は最も悪い数値が発表されたそうです。
説明会に出なかった事で全ての非を押し付けられたと言うのが実情だったみたいです。
事務所は解散、所員も散々ですから今更の話でしかありませんがね
Posted by 今更ではありますが at 2009年07月06日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15951800
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

無資格者による構造設計で問題続出
Excerpt: 無資格者による構造設計は各地で問題になっている。耐震強度不足が明らかになった分譲マンション「セントレジアス鶴見」(横浜市鶴見区)の構造計算は、田中テル也構造計画研究所に所属する建築士資格のない従業員が..
Weblog: 東急不動産東急リバブル不買宣言
Tracked: 2006-11-07 21:46
×

