2006年06月23日

無能とモラル

 
【姉歯元建築士を偽証容疑で再逮捕 捜査終結へ】朝日
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060622/K2006062201780.html?C=S

 捜査本部の調べでは、姉歯容疑者は昨年12月の衆院
国土交通委員会の証人喚問で、初めて構造計算書を偽造
した時期を偽って証言した疑い。偽造の動機についても、
「木村建設の東京支店長から鉄筋を減らすよう、
プレッシャーをかけられた」と証言していた。しかし、
その後の調べに対し「経験したことのない高さの物件で、
計算ができなかった
。失敗したら次の仕事を続けて得る
のが難しくなる」「自分から虚偽の計算を始めたとは
言いづらかった
」などと供述しているという。


木村建設からのプレッシャーがあってもなくても、彼は
いつか偽造をしたでしょう。これが結論というわけです。
そしてその原因は、彼個人の無能とモラルの低さ・・・に
あったということ。

もっともだからといって、木村建設等建設会社、設計元受
総研、あるいはイーホームズや地方自治体等確認機関、に
罪がなかったわけではありません。
彼らの罪は、偽装に気づけなかったこと、もしくは
薄々気づいていたかもしれない場合には、あえて見逃した
こと、です。つまりこれもまた、
無能とモラルの低さ(能率・経済至上主義)・・・でしょう。

この件に関しては、これまでの行きがかり上、絶対に
BLOGエントリを上げないといけないんですが、時間的に
とても書けそうにありません・・・(汗
私も無能でモラルが低い・・・と言われかねない状況の中
せめてこの日記(エントリ)を残しておきます。



それにしても・・・思い返せば、この事件は本当に興味深い
事件でした。
特に姉歯氏という人は私の興味を惹く人物でした。
大昔に三億円強奪事件というのがありましたが
個人で多数の人々、組織、機関にこれほどのダメージを
与えた人物・・・というのは、ちょっと思い出せません。
いえ、そういう例もきっとあるのでしょうが、その理由が
なにか特に遠大な目的というわけでなく、単に個人の
無能とモラルの低さ、にあった、というケースはなかった
ような気がします。

無能自体は罪ではないはずです。
無能ということを内外に認めることができれば。
もっとも、モラルの低さ・・・の方は、一筋縄ではいきません。
個人のモラルは、概ね、社会全体のモラルに影響されます。
周囲のモラルが低い中では、高い志を持ち続けることは
時に大変困難でしょう。このあたり(だけ)が、彼や
関係者に唯一同情可能な点かもしれません。

日本社会全体のモラルも問われている・・・という意味で。




姉歯氏個人、あるいは関係者の無能やモラル・・・が
招いた事件でしたが、その背景には建築行政や
設計基準そのものに関わるような、巨大すぎる問題が
潜んでいた、こともすでに明らかとなっています。

  ※参考
   【耐震強度偽装問題時系列】 (建築よろず相談 さん)
    http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/gisou.htm

   【2ch::強度偽装事件 watch】 (u92 さん)
    http://u92.s172.xrea.com/knewsp/

ただ、そうして問題の根を辿っていくと、最後は必ず
「日本社会全体」に突き当たり、そこで手に負えなくなる。
少なくとも私個人には追いきれなくなってしまう・・・。

この事件に関してはいくつものエントリを上げましたが
そうしたジレンマを感じ続けていたことを
この機会に記述しておきたいと思います。










 
posted by 水無月 at 03:58| Comment(2) | TrackBack(1) |   ◇耐震強度偽装問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
耐震偽装問題もやっと集結ですが、昨年私がメディア各社に送ったレポートに近い結果だったように思います。希望されればレポートをお送りします。
しかしながら、初期の時にJSCAの会長が設計図書も見ないで100kg以下はおかしい等と言ったおかげで変な方に行ったように思えます。この点に関する訂正報道もありません。
このような会長がいる団体の発言を誰が聞き入れるのでしょうか。先ずは間違いは間違いとして認め詫びることから始まると思います。報道が勝手に編集して間違った内容になっているので有れば正式に報道に抗議すべきです。
私もJSCA会員で構造士ですが、今回の発言・行動は専門家集団の長としてふさわしくないと思います。混乱に拍車をかけた一因が有ると思います。
Posted by (株)中山構造研究所 at 2006年06月25日 11:30
 
中山さん、コメントありがとうございます。

偽装事件・・・。確かに捜査としては終結なのでしょうが
メディアの姿勢、JSCAの姿勢、国交省の姿勢・・・など
根本的な部分の問題は、まだこれではとても終わったとは
言えないだろうと思います。被害者保護の問題もありますし・・・。

中山構造研究所さんも、渦中において甚大な風評被害を受けてしまったと
ご同情申し上げているのですが、その後なんとかなりそうですか?
実務への悪影響が、一日も早くなくなるとよいですね。

レポートの件、お申し出に深く感謝します。
ただ、私のような知識のない者が拝見しても、理解できるだろうか
と不安に思っていますが、もし、ネットで遣り取りできる
形式のものであれば、ありがたくお受けしたいです。
その際には、おそらく当BLOG上にて、中山さんのお名前と共に
公表することになろうかと思います(私だけが知っていても
宝の持ち腐れでしょうから 笑)ので、どうかその点もあわせて
ご判断の上、決めてください。中山さんのご判断に従います。
(なお、私は、ネット上では住所等実情報はいかなる人にも
 これまでお教えしておりません。私自身のネット活用上の主義
 なのです。お送りくださる場合は、当BLOG右欄で公開している
 メールアドレス宛にお願いします)

ところで、中山構造研究所さんも、BLOGを始められたのですね。
今後の更新を楽しみにしています。
耐震偽装についての提言、JSCAに関しての提言も
貴BLOGでなされば(少なくともここよりは)、広く世間に訴える
ことができると思いますよ。私も拝見させていただきますので・・・。
 
Posted by 水無月 at 2006年06月26日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

イーホームズに建築確認申請
Excerpt: 湘南袖が浜レジデンスはイーホームズから建築確認申請をした。イーホームズは杜撰な審査で姉歯建築設計事務所による耐震データ偽装構造設計書を承認した民間検査機関である。「湘南袖が浜レジデンスも大丈夫だろうか..
Weblog: 東急不動産東急リバブル不買と耐震強度偽装
Tracked: 2006-06-25 13:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。