2005年09月27日

はじめてのブログ

今、政治が面白い・・・なんて、面白がってる時点で失格?
ダメ人間・・・? しかし面白いのだから仕方ない。
真剣に国を、世界を・・・憂えるならば行動すべきだろう。
しかし決してそちらへは行かない私・・・(汗
言い訳できないです。

面白い・・・のは、今まさに激動している・・・世界の、日本の
風・・・を、肌身で感じるから。
頬を優しく撫でてゆく微風・・・なら、気づかなかったかも
しれない。
しかし顔面を叩かれたような、まさにハリケーン並みの
強風の中で、風の存在に気づかない人はいまい。

風・・・はたとえば、小泉ショック・・・だったり
十年前まではタブーだった改憲論議・・・だったり、する。
しかしね、風が吹いてきているのではないんだよ。
我々のいる場所が猛スピードで移動している・・・から
こそ、その空気抵抗を風と認識しているに過ぎない。

なにもなかったはずの空間に、実は空気があった!
それに気づけただけでも幸運なことではない・・・?(苦笑
根は悲観論者・・・だけども、悲観に溺れるのは好まない
という天邪鬼な性格もあるかも?

いずれにせよ、今は幕末から維新にかけて・・・に
匹敵するような時代かもしれない・・・という予感がする。
そしてこういう時代に巡り合わせた自分を
私は幸運だと思う・・・。
そこがすでに不謹慎だ・・・と
お叱りを受けるかもしれないけれども(汗

そうしたわけで、今という時代を記録しておきたい
・・・という欲求は高まるばかり(笑
けれども同時に、日に日に余暇が少なくなってゆく
・・・現状もあって、実にジレンマなわけだが
とりあえずできるところから整理していきたい・・・と思う。

まずは用語の整理から。
タイトルをつけるなら【私家版☆現代政治用語の基礎知識】。
これを一番欲してるのはほかならぬ私自身・・・だから
ここから始めるのが自然だろう・・・。
とはいえ、その内容は当然、私の個人的な興味や限界に
偏向したものとならざるをえない・・・と思う。
私が欲しているのは私にとって役立つ辞書・・・だから。

それでも読んでくれるという人には心から感謝します。
(ご意見・ご感想などあれば是非ご教示ください)
posted by 水無月 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記(時事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログ
Excerpt: ルがつけられ、時間軸やカテゴリで投稿を整理、分類する構造となっている。用途は広く、個人の日記的なものから、手軽な意見表明の場として、時事ブログブログ(ウェブログ、Blog、Weblog)とは狭義にはW..
Weblog: [ブログ]とは
Tracked: 2005-09-27 19:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。